top of page

一糸座と乙女文楽

3月13日、八千代座で行われた人形浄瑠璃は美しいものでした。

なかなか見れない貴重な機会。

しかも子どもも入場できるとあって、会場内はお子さんの姿もちらほら。

着物姿のお客さんもいて素敵さ倍増!!

そして、今年1月に行われた、糸あやつりのワークショップに参加していた小学生の姿もあり、

とてもうれしく思いました。

今回、子連れ鑑賞OKということもあって、

乙女文楽では、一人で操る文楽人形の仕組みを解説していただきました。

そして、

一糸座さんの演目「田能久」は、古典落語を面白おかしく現代風にアレンジしてありました。

子どもたちにも理解しやすく、固唾をのんで物語に入り込んでいましたよ。

日本文化に親しむことのできた楽しい時間でした!!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page